口唇ヘルペス

今月に入り、手荒れのご相談が多くなってきました。手のひらには皮脂腺がないため、皮膚の保湿機能が弱く乾燥しやすいという特徴があります。

症状に応じてステロイドを処方しますが、保湿剤を正しく使用するなど、普段からの心がけが大切です😊

症状が悪化する前にご相談下さい。

本日は、季節の変わり目、疲れた時や免疫が低下しているときに発症する『口唇ヘルペス』についてお話しさせて頂きます。

口唇ヘルペスとは…

単純ヘルペスという、ウイルスに感染することで起こる病気です。

一度感染すると、生涯にわたって神経に潜伏します。健康な時は免疫により活動できないため症状は出ません。しかし、発熱・疲労・ストレス・外傷などの刺激によりウイルスが活動し始めると症状が出てきます。

唇やその周りにピリピリ、チクチクするような違和感やかゆみが生じた後、軽い痛みを伴う水ぶくれができます。

頻度は数年に1回という方から1年に数回出るという方さまざまです🤔

治療には、ウイルスの増殖を抑える抗ヘルペスウイルス薬の飲み薬や塗り薬を使います。

お薬を使用することで、症状を軽減し治癒までの期間を短くすることができるので、できるだけ早く受診しましょう🏥